都内でアウトドア体験 アウトドアデイ 東京2022レポート

アウトドア

本日は2022年4月2日(土)・3日(日)9:00~17:00に代々木公園で行われたアウトドアデイ東京2022に行ってきましたので会場のレポートをしていきます。

 

アウトドアデイは2011年に初開催され、2021年までの累計約120万人を超える、アウトドア業界の
国内最大規模のイベントである。

 

今回のイベントも93ブースの出展があり、どのブースも盛況でした。天気もよくペット連れで来場している方も多かった印象です。

 

有名ブランド

国内の最大規模のイベントいうこともあり、多くの会社が出展していましたが、
やはりひときわ存在感を出していたのが、LOGOSやコールマンといった有名海外ブランドや、渋谷パルコにも出店している国内ブランドのogawaである。

 

 

写真のように各社様々なタイアップのテントを展示していました。
テントの形式、広さなどもラインナップ豊富に展示してあり、様々なテントを実体験できるので、

好みの合うテントを選定するには、とても有意義だと思います。

また、テント内には、テーブルや、チェア、ベッドなども合わせて展示されているので、シーンに合わせた使い心地も想定しやすいと思います。

 

上級者、クルマを購入されている方は、クルマ一体型のものも体験できます。

 

SOTOやCAPTAIN STAGといった老舗ブランドも出展していますので、かなりのギアを一堂に見ることができます。

 

■ギア体験

各種様々なギアも体験することができます。
アウトドアの魅力をなかなかカタログなどの仕様で伝えるのは難しいと思います。
やはり実際に使用することで、面白さや、機能性の高さをというのは伝わると思います。

 

チェアもこんな形でたくさん並べられているので、実際に座りながら、自分の体形に合う品、感触にあったものを選ぶことができます。

チェアは形はどれも似ており、サイズ面でも大きな差はありませんが、座ってみると座り心地が全然違います。
是非いろんなメーカーのものを使用し、ご自身に合ったチェアを探してみてはかがでしょうか。

 

他にもVICTORINOXは、ブランドの方の指導も下、ナイフを使用できるコーナーを用意していました。

刃物だと怖いイメージを持たれる方も多いと思いますが、指導員の方がいるので、安心して試用できるとおもいます。

 

【おすすめのナイフ】

 

トランクカーゴがユニークなワークショップを開催していました。
制限時間内に道具をカーゴ内にしまうことができれば、カーゴをプレゼントできるという企画である。
申込者多数で、私はできなかったが、見ていると難しそうである。
アウトドアとなると、荷物をかさばらせないことも大事ですし、しっかり収納すればカーゴ内には
かなりのものが入るというのを伝えるいナイスな企画だと思いました。

 

 

 

私は、THE IRON FIELD GEARのマルチファイアテーブル専用ランタンスタンドを購入しました。

スタンド下部にあるボルトをテーブルの穴に通して取り付けができ、簡単に実装できます。

コップやライトなどをこんな形で吊るすことができます。

1,900円が1,500円に値下がりしており、いい買い物ができました!

 

アパレル

最近アパレル事業にアウトドアブランドが注力しているのは、みなさんご存知だと思います。

本イベントには、ノースフェイスも出展していましたが、私も知らなったブランドが多数出展していました。

 

 

どのブースも、アウトドアブランドらしく機能性が高い商品を揃えており、魅力的でした。

その中にでもJRD by JARLDで2点購入してしまいました。

 

まず驚くべきは価格です。

どちらも2,000円で計4,000円です。

 

品質面でも、半袖シャツは、ポケットと下部がナイロン素材になっており、通気性がよく 水にぬれても問題なく、非常に高スペックだと思います。


私はSサイズ、もしくはXSサイズをよく購入するのですが、アウトドアブレンドだとなかなか自分に合うサイズがなく悔しい思うをすることもあるのですが、どちらも私にピッタリでした。

本当にいい買い物をしました。

子供たちとアクティビティ

子供たち向けのアスレチックスペースも用意されていました。
スペースは広く本格的です。

 

白馬EXアドベンチャーが白馬にあるアスレチックを移動させてもってきてくれているので、本場のアスレチックです。
なかなかここまで本格的なスペースはないと思いますので、多くの子供たちが楽しそうに遊んでいました。

 

いかがでしたでしょうか。

まだ本日は開催していますので、お時間ある方は是非!

今後は全国各地でも開催される予定なので、お近くの方はいかれてみてはいかがでしょうか。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました